私の上司

2003年1月30日
今日は午前中でルーティンワークを片づけてしまったら
午後からすごくヒマでヒマで困った。
それでもちょこちょこ仕事を作っては
こなしてたんだけどそれでも「私は」やることがない。

そう・・・「私は」。

私の部署の私以外の人が仕事いっぱい抱えているの知っているから
と〜っても手伝いたいんだけど
私がアシストしてる上司が超〜へんちくりんなヤツだから
その上司以外の人の仕事を手伝うと機嫌が悪くなり
私から声をかけて手伝わせてもらってる相手に
「真に仕事を頼むな!」とクレームをつけるのだ。

私はヒマなのに・・・。
アナタの仕事、手伝うことないじゃん?
他の人を手伝っちゃいけないなら、おしゃべりしてても良いですかっ?
それが五月蝿いなら、寝てても良いですかっ?
ネットしてても良いですかっ?
いっそのこと早退しても良いですかっ???

私の上司は他人に厳しく自分に激甘。
“要領が悪く仕事デキナイから残業多い”のに
それを残業が多いのは
“仕事はデキル、だけど仕事量が多すぎるのから”と勘違いしてる。

残業が多い=仕事ができる、って思ってるヤツなのよ。
(長い)残業時間を自慢気に話してる。
「あぁ〜ぁ、今月も○○時間も残業しちったよ。」って。
ばっかじゃないの?
そうじゃないでしょーに。
集中力や要領、能力の違いなのに・・・哀れだわ。
40歳過ぎだけど、今のポジション(係長)以上の出世は有り得ないしね。
ホンット哀れ・・・ご愁傷様。


この上司は、これからこの日記に時々登場する人物の1人です。

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真

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